年始の初詣

2021年初めの今月は予想外にとても忙しく過ごしました。

◆TOPページリニューアル
今ある既存のページを新しくしたいという依頼。既存も活かしながら新しくコンテンツ追加してという感じなので、すぐ終わりそうだなと思っていたのだけど、思いの外追加コンテンツ部分が作ったことないJS(jQuery)を使ったり、うまくいかないCSSに悩まされたり。instagramの埋め込みも意外と初めてやって、snap widgetというツールを使ったけどどうにも調子が悪い。結果insta windowというツールに切り替えた。
3連休も使ったし、時間結構かかったなあ。。

WPではなく弊社のCMSを使用してだったのだけど、古いからこれが更新にやたら時間がかかる。それも工数に考慮すべきだったな。また勉強になった。

◆WPカスタマイズ
すでにごりごりカスタマイズされてるページのさらなるカスタマイズのプロジェクトの担当に。ここのお客様は厳しいということで聞いていたのでやる前から緊張が。。

私でもできそうな、単にコンバージョンのコンテンツ追加とかから始まり、TOPのカテゴリー別検索ボタンを顧客自身で変更できる仕様にするとか。
Advanced custom field というカスタムフィールドプラグインが入っててそれをいじったんだけど、結構難しかった。。大先生から大まかな雰囲気教えてもらって、似たようにできてるやつを見よう見まねでfunction.phpに設定書いていく。途中まるっと仕様変更になってわからなくなって大先生に組んでもらって、それが変な挙動し出してなんで!ってなったら閉じタグなかったとか。そんなことなのに、一大事のように騒ぐ私。本当にてんやわんや。

あとは投稿画面のボタン追加(ボタンの画像も指定あり)。ビジュアルモードでボタン一つでお問合せのバナーを追加できるという仕様を作成。TinyMCE Advancedというプラグインが入っていたらそれがいいかもと言われたけど入ってないし、これ以上プラグイン追加するのもあまりよろしくなさそう。いい方法ってあるのか?と記事を漁りながら見よう見まねでJS(jQuery)で処理書いてfunction.phpで呼び出してみたらなんか形になった。もう全部手探り。(いつか記事にまとめよう)

そのJSファイルがいくら更新しても更新されないという事象が起こって、強いキャッシュが原因だということに。以前に大先生に教えてもらったキャッシュバスティングやったら解消された。あとは実は同時に起こっていた、JSに書いていたHTMLが呼び出された際にaタグが消えてるpタグが消えてるspanが消えてる問題。これWPの仕様なのか入れ子が間違っていると消されてしまうらしい。基礎すぎて恥ずかしかったけど、それだけ焦っていたのだ。

振り返ってみると一つ一つ記事にした方がいいくらい色々起こったなあ。まだプロジェクトの中にいて課題はまた出てきそう。。終わったら改めて振り返ろう。そんな一月。

あと個人的には、今月本当に体調が優れず。。
そんな中この忙しさを乗り切った自分、頑張ったはず。

来月も引き続き精進します。
おー。

c.sakyou

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA