自分が担当している運用保守案件で、WPのバージョンアップの通知がきているが上げるべきかと依頼がきた。
弊社のサイトは気軽にバージョンを上げてしまうと、関わっているプラグインで不具合が起こるケースがある。ので、安易にあげるべきではない。そのため、テスト環境で動作を確認し、問題がなかったので上げた。その日は何も問題はなかった。

その次の日に気になって(心配性)もう一度確認しようとしたところ、SMTPでエラーが起こっている。ここのお客様はフォームがとても大事なので、メールが届いてないとなったら大問題。冷や汗ダラダラでした。

急いで大先生に報告、先生も見たことないとのことだったが、調べたところ、Gmailでトークンの有効期限が切れているとのことだった。ので、先方の方で、もう一度設定を行ってくれれば解消するよう。

手順は下記のサイトを参考にさせていただきました。
https://arakoki70.com/?p=5541

起こった原因?

実際はバージョンアップは原因ではなさそうです。(長々と前置きしてしまったが)
あちらのGoogleアカウントでパスワードを変更した際にもこういったエラーは起きるらしい。

参考サイト:
https://wporg.ibadboy.net/support/topic/email-delivery-error-5/
https://eventespresso.com/topic/wp-mail-smtp/

c.sakyou

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA