最近日曜日はReactとこっそり向き合ってます。
しかし、なかなか自分の中に入ってこず、こそこそと勉強していた。(宣言する気になれなかった。)やっとスタートラインに立てたような。。

基礎下記。

◆Reactとは
JavaScriptのライブラリ。WebのUIを作る。小さなコンポーネントを作るのが得意。

◆JSX使用
ReactではJSXというJSの拡張言語を使用できる。HTMLのように書けるため、可読性が高い。JSXで書いた構文はトランスパイラで JavaScroptに変換されて、ブラウザに読み込まれる。

◆コンポーネント
部品、パーツのような要素。コンポーネントを組み合わせることでサイトを作っていく。
Functional Component, Class Componentの二種類があるが、昨今Functional Componentを中心に記述していく流れがある。(Class Componentが複雑だから)

◆props
コンポーネントに渡す値のこと。コンポーネントが受け取る引数。

先々週Class Componentを使用してカウンターを作ったけど、関数コンポーネントを使用した方が簡潔にわかりやすく書けた。基礎として知識はあったほうがいいのかなと思うけど、書き方が確かに複雑なので一旦置いておく。あとは、Hooksについて掘る必要があると認識。

一応色々調べたり、Progateを何周かしたり、やっと入ってくるようになった。なんだか、フロントエンドっぽくて楽しい。

c.sakyou

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA