さんぽ

今週久々に出社しました。二ヶ月ぶりくらい?
待ちに待った出社日!とても嬉しかった。
入社して3ヶ月目にして、5日目の出社だった。

在宅勤務中、会社の人たちとはチャットでやり取りする毎日。話すことはほとんどなく、質問もチャット上なのでレスポンスの時間があったり、細かいことが聞けないもどかしさ諸々あり、私にとってはとても大変な二ヶ月間でした。

そして先日緊急事態宣言が解除され、そろそろ出社かな?とそわそわしておりましたが、弊社は今後完全にリモートへ移行していくとの発表があった。ショックだったのと不安が強くなったのが本音です。

我慢していればそのうち出社していい環境で仕事ができると信じて頑張っていた分、この未熟なままリモートへ移行して仕事は成り立つものなのだろうか?今でも仕事の効率がいいとは正直言えません。。

今週火曜から金曜、会社へ行って痛感したのが、やはりわからないことがある際に隣にいる先輩にさっと聞ける、細かい疑問点も聞けるし、その質問周りにある関連づいた技術の話も出てくるので、そういうところが勉強になるし、肌で感じるものもあると思う。

手の動きや、使ってるツール、今先輩がやってる仕事について、今後これも使うと思うから教えるねって、プラスの話がたくさん出てくる。この二ヶ月間ももっと成長できていたのではないかと思わずにはいられません。

自分自身が勉強していけばいいのではというご意見もあると思いますが、やはり一緒に仕事するのは違うなと思いました。刺激ももろに受けれる。

また、何度も愚痴っていた仕事環境。モニターがあるのと机と椅子で仕事する環境は全然違う。

会社で仕事でしていて発生するどうでもいい雑談もこんなに人と一緒に仕事するって楽しかったんだなあと感じたのと、数日しか出社していなかった分、知らなかった会社の雰囲気も今更感じた。

週三日でいいところをお願いして金曜も出社させてもらった。来週もなるべく出社したいな。。先生に聞けるうちにいろいろもっと経験しときたい。来週いっぱい仕事降ってこないかな。

c.sakyou

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA