色合いが好き

私はよく自分のことを例える際に、ウサギと亀のウサギの方と言う。
スタートダッシュがいつも早くて、なんとなーく早く走れて、好調なんだけど、そこそこのところまで行ったら、こんなもんでいいかと飽きて、走るのをやめてしまう。

結果、地道にコツコツ努力する亀さんにはいつも追い抜かれていつの間にかすごい差ができている。

愚直にコツコツ、じっくりと一つ一つを確実に。
というのがとても弱い。そんな努力を継続できる人は本当に強いと思っていて、そういう人には絶対に勝てない。

Twitterを見ていてもそれを実感していて、同じところにいたはずなのに、いつの間にか私ができないことができるようになってる。積み上げの差を感じる。

自分の悪いところというか薄いなと思うところは先を見すぎて、足元疎かにするところ。こんな風になりたい!ときらきらしていることだけ追い求めて、地味な部分をなんとなくやった気で次に進んでいく。だけど、勉強していても思う。知らない単語も、なんだっけ?って思うところも、ああ、ここ読んだはずなのにわからなくて飛ばしたところだなあとか、やったはずなのに全然覚えてない、とか。

それの繰り返しなんだろうけど、今私はうさぎにも亀にもなることができないただの人って感じ。笑

まとめると、私はいつも亀さんに憧れていて、目立ってはいないんだけど、土台がしっかりある人、コツコツ地道に積み上げができる、中身がある人。(伝わるかな。)私は亀になりたいのだ。いつもそう思ってた。

愚直にコツコツと確実に進んでいきたいですね。
勉強迷走中。

c.sakyou

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA