家でほっと一息

昨日4/1より業務が始まりました。
初日はやっぱり緊張していましたが、頑張らなきゃ!という気持ちと未知すぎる不安と入り混じって。

コロナの影響もあり、本当に入社していいんだよね。。?と不安ばかりでしたが今の所、自分のチームは在宅の予定はないとのことでした。

初日はパソコン周りの設定。エディタ等は決まったものはなく自分の好きなものを使用していいとのこと。いつも使ってるVScodeをもちろんインストール。あとはFilegilla。本当初日から触るとは思わず、やっててよかった。。と師匠に感謝しました。さすが現役エンジニア。

初日と本日、メインはCMS(WordPress)の修正。
Elementerというプラグインで作成されているページは本当にコピーアンドペーストで終了。な、なんてつまらないんだ。。と昨日はがっかり。

でも本日の作業はコードを見る機会も触る機会もあって面白かった。CSSをいじったりHTMLを追加修正したり。構造が全然わからないんだけど、これどこと繋がってるんだろうと見てるだけでも面白いし勉強になる。

SP版でスタイル崩れてるのを発見して報告したら、SP版はこうしたいというアイディアがでて、できますか?できなかったら外注頼みますんでと言われたので、やらせてくださいと。明日やってみるけどできるはず。

早速そういうのに触れることができて嬉しい、わくわくした。

もちろんできないことばっかりなんだけど一つ一つが勉強で力になっている実感がして楽しい。一人で勉強してるのとは違う。
まだまだ序盤ですが、つよつよエンジニアに向けて日々精進。

c.sakyou

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA