毎年恒例。母方の親戚の新年会。という名のただの飲んべえの集まり。酒好きは血筋だなあと常々。真昼間から夜まで延々と。

大叔父ちゃまが母親に

「60なんてまだ若いね!!70になると一気にくるから!そこまでは全然若い!」

って言ってるのに聞いて、人生ってまだ長いんだなあって。私なんてまだひよっこじゃないか。まだまだ楽しもうって思った。

長く生きてる人の話はとても興味深くて、面白い。私はそのうち大叔父様から三味線を譲り受け、それを趣味にすることが決定した。(体動かすことが好きって言ったら、文化系をやれと言われた。)

明日にはそんな会話したこともみんな全部忘れてるだろうけど。祖父の兄弟たちと飲んでる自分、なんかシュール。みんな長生きしてね。

c.sakyou

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA