レクチャー1 Web環境整えよう

まず第一弾がWeb環境を整えようです。
そんなところからやってくれます。基礎の基礎。
プログラミングを勉強するのにはパソコンが必要だよーというお話から
開発に必要なテキストエディタのインストールのお話。

以前に自分がプログラミングを勉強していた際には、
Atomsというテキストエディタを使用しておりましたが、
この講座に合わせて、マイクロソフト開発の”Visual Studio Code”
をダウンロードすることにしました。
なんでも形を合わせたいタイプ。いろんなエディタがあるけど、
どれがいいとか全くわかりません。使い勝手の違いなのかな?

ちなみにですが私のパソコンはMacです。
仕事ではWindowsなのですが、なんとなくかっこいいからとわざわざ
Macを買いました。使いづらくてしょうがないです。
見た目にこだわるタイプ。でも使いこなせるまでになりたいな。。

エディタをインストールした後は、英語版なので、日本語版にすることとフォントサイズや配色テーマだとか細かい設定をしてました。そこらへんは好みですね。

また、最後にWebブラウザのソフトのダウンロード。
Chromeですね。MacにはSafariというブラウザが元々入っていますが、使いやすいとは言えないらしいです。
そこらへんは詳しいことわかりません。とりあえずChromeのダウンロード。

というところですかね。
これでプログラミングする環境ができたよって感じです。

c.sakyou

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA